ライフイズビューティフル

自分らしく心豊かな人生を楽しむ

あなたの強み発見「ストレングスファインダー®」とは

約 6 分
あなたの強み発見「ストレングスファインダー®」とは

あなたの強みをみつけだすストレングスファインダー®とは

強みを活かした人財育成の為に、アメリカの世論調査やコンサルティングを行うギャラップという会社が開発したツールです。
人は皆、素晴らしい潜在能力を持っていて、その才能を発見し伸ばしていくことで、仕事や生活を向上していくことが出来ると様々なデータで証明しています。
ところが潜在能力と言われても無意識に行われていることが多く、自分ではなかなかわからないことが多いのではないでしょうか。
その強みを知ることが出来るのがストレングスファインダーです。

ストレングスファインダーは、一般企業や教育分野の様々な成功事例を40年以上にわたって研究した成果に基づいています。
200万人以上のデータを検討して開発されました。

診断ツールでは、セキュリティーで保護されたサイトで、177問の質問が順次表示されます。
質問はペアになっていて、それぞれの記述から自分に良くあてはまる方をどの程度当てはまるかを考えながら選びます。
1つの項目について、20秒間考えることが出来ます。
20秒経つと自動的に次の記述のペアが現れます。
全質問が終了するとTop5と全34資質を出すことが出来ます。

ストレングスファインダーの主な対象は、従業員、経営陣、学生、家族、個人の能力開発など、さまざまな役割や設定における個人の特性を理解するために利用ができます。

診断で出てきた34の資質は4つのカテゴリに分類されます。

「実行力の資質」
・達成欲 
・アレンジ 
・信念 
・公平性 
・慎重さ 
・規律性 
・目標志向 
・責任感 
・回復志向
「影響力の資質」
・活発性 
・指令性 
・コミュニケーション 
・競争性 
・最上志向 
・自己確信 
・自我 
・社交性
「人間関係構築力の資質」
・適応性 
・運命思考 
・成長促進 
・共感性 
・調和性 
・包含 
・個別化 
・ポジティブ 
・親密性
「戦略的思考力の資質」
・分析思考 
・原点思考 
・未来志向 
・着想 
・収集心 
・内省 
・学習欲 
・戦略性 

診断方法

診断を受けるにはアクセスコードが必要です。
アクセスコードはテストにアクセスするためのIDです。

このテストを受けるには、45分以上必要です。
各質問への回答時間は最大20秒で、20秒経つと自動的に次の質問に進みます。
そのためテストの最中はテストに集中する必要があります。

何らかの理由によってテキストを中断し、1分以内に再開されない場合は、回答は保存され、テストは一時停止されます。
回答に戻ると、中断したところから再開されます。

テストを完了すると、回答者個人の特徴的な資質レポートが表示されます。
GallupのStrengths Centerサイト(www.gallupstrengthcenter.com)の個人ページからも、参照する資格のあるすべてのレポートにアクセスすることが出来ます。

サイトでアクセスコードを購入(クレジットカード)して診断する。
https://www.gallupstrengthscenter.com/Purchase/ja-JP/Index/

スマホのアプリでアクセスコードを購入して診断する。
Iphene
goo.gl/OhVi0T
android
http://goo.gl/gWs0Sf

関連書籍を購入して付属のアクセスコードを診断する。
http://sf1.strengthsfinder.com/ja-jp/homepage.aspx
「新規ユーザーとして登録するにはここをクリック」をクリックして、本付属のアクセスコードを入力して開始して下さい。
※古本を購入するとすでにアクセスコードが使用されていることがありますので新品を購入された方安心です。


「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」
マーカス バッキンガム、 ドナルド・O. クリフトン

「ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう」
トム・ラス、 バリー・コンチー

また、診断後、ギャラップの公式会員ページからログインすると、より詳細な自分だけの解説レポートを入手する事ができます。
https://www.gallupstrengthscenter.com/Home/ja-JP/Index

「自分の強みを知ってその才能を伸ばしてみたい。」
「自分の資質がどれなのか気になる。」

など興味がある方は、診断を受けてみてはいかがですか。