ライフイズビューティフル

自分らしく心豊かな人生を楽しむ

ひらめきの才能「着想」

約 2 分
ひらめきの才能「着想」

ストレングスファインダーとの出会い

こんにちは、
ギャラップ認定ストレングスコーチの比嘉律子です。

こちらのブログでストレングスファインダーの34の資質を少しずつ紹介していきたいと思います。
順番は、私の診断で出た資質の順位でいきます^^

今日は、記念すべき1番目です。

その前にストレングスファインダーお初の方はこちらへどうぞ
https://lisb50.com/archives/582

私のストレングスファインダーでいう強みTOP5の1番目は、「着想」です。
経済評論家の勝間和代さんのメルマガで、ストレングスファインダーに出会い診断をして自分の資質を知るまでは、そんな行動のクセがあるなんて、思ってもいませんでしたから・・・そもそも「着想」ってなに?って感じでした。

それから数年を経て、ストレングスファインダー好きが高じて、ストレングスコーチの資格を取得しました。

ストレングスファインダーの診断から出た資質は、奥深くどれも一言では語れません。
なので一部エピソードとして理解していただけると幸いです。

ひらめきの才能「着想」

「着想」の人は、ひらめきの達人なので、創造性や独創性が高く、色んな方向から物事を見つめ自由な発想を楽しむといわれています。
それがワクワクにつながる。
しかしその発想が人並み以上に湧き出てくるので突然テーマとかけ離れた発言をしたりして周りの人を???したりします。
本人の中では、ちゃんとスタートして着地するまで、話がつながっているのです。

「着想」の人は、何か課題を与えると、色々なアイディアが生まれてきますから、アイディア会議などで斬新なアイディアを提供してくれます。

あとは、突拍子すぎて、まわりが???にならないよう、きちんと背景を説明できるようになると強みとして使えるようになりますね。