ライフイズビューティフル

自分らしく心豊かな人生を楽しむ

「着想」が生んだもの・・・私の場合

約 2 分
「着想」が生んだもの・・・私の場合

おはようございます。
ギャラップ認定ストレングスコーチの比嘉律子です。

私のトップの資質に「着想」がありますが、これは、小さい頃からあったと思います。
つまり先天性です。
「着想」は、新しいことを思いつくことが好きです。
小さい頃は、毎日が冒険の日々でした。
そしてイコールケガの日々です(笑)

・工事現場の荷物を上げる為の滑車の反対側のロープにつかまり友達に引っ張ってもらって途中で紐が切れて落下して後頭部を打つ。
・家の屋根の上に上り飛び降り釘の刺さった木材に着地し足に釘が・・・。
・学校帰りバスを降りて家路を目をつぶったまま走って帰ることを思い立ち途中で静止している車に自らぶつかり鼻血。
・工事現場の穴に入り自力で上がれなくなり通りがかりの人に救出される。

などなど毎日が、「母さん事件です」のスペシャルデイでした。

一方で、上位にある「慎重さ」は後天的なものだと思います。
大袈裟ですが「着想」から命を守るために生まれてきた資質なのでしょう(笑)

おかげ様で、ある時期からは無茶はしなくなりました。
ケガもしなくなったし^^

ちなみに「慎重さ」の特徴は、「あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。」
冒険の日々が生み出した資質だとうなずけます。
安心安全な日々が生まれてきました。

でも天真爛漫だったあの頃は愉しむという事に関して人生のピークだったような気がするな~。
だから、またあの頃のように・・・。

年齢も折り返しましたからまたあの頃のような生き方のもいいんじゃないと考える今日この頃です。
がーーーー!
しっかり慣れ親しんだ「慎重さ」とは、簡単におさらば出来ません。
むしろ強みとしてお付き合いしなければなりません。
それが強みを活かした人生なのだから。

「着想」×「慎重さ」の強みとしての活かし方。
色んな経験を経て、強みとして活かすべはそろそろ身についてきたかもしれない。
さあどうやって行動に活かしていこうか♪