ライフイズビューティフル

自分らしく心豊かな人生を楽しむ

困っている人をほっておけない「社交性」

約 2 分

困っている人をほっておけない「社交性」

34社交性

おはようございます。
ギャラップ認定ストレングスコーチの比嘉律子です。

社交性の資質は、一般的に知らない人と出会い、自分のを好きになってもらうのが大好きです。
いわゆる社交的な人です。

私にとっては34番目の資質です。
なのでここで社交性のことを語るには無理があります(笑)

ただ、ありがたいことに主人は社交性は1位!なんとも強い味方です。
私の弱い部分を完全に補っているはずですから・・・。

ストレングスファインダーで診断をして資質の結果を夫婦で対比して眺めてみると面白いですよ。
私たちの場合は、極端に上下している資質と同じぐらいの位置にある資質があります。
強みは対岸にあるけども、お互いの弱みをフォローして良い効果を出している。
また価値観が似ているので極端に資質が上下している分をうまく調和させているのかと見て取れます。

ここで30年以上もつれそった夫の社交性あるあるを少しですが発表します。

【夫で語る社交性あるある。】
・旅行に行くと露店のたこ焼き屋のおばちゃんに沖縄に遊びに来たら案内してあげるから電話してとも電話番号を教える。
・たまたまスーパーにいた沖縄に留学している外国人の方と仲良くなり困ったら家においでと住所を教える。
・大勢で家に来たセールスマンのみなさんを自宅に招き労をねぎらう。
・頼んでもいないのに知らないママ友の輪に私を入れようとする。
etc・・・。

こう書いてみると主人は凄くいい人なんだと思う(笑)
親切な方という印象です。
こういう人は、周りにも影響を与えるでしょうしもつなげる役割もしているでしょうね。

そして社交性がボトムの私は・・・

いやいや社交性がボトムだからといって不親切ではありませんよ~。
ちゃんと他の資質社交的な部分を補っていますから。
なので社交性がボトムなあなたも落ち込みことなかれです^^