自分らしく心豊かな人生を楽しむ

ライフイズビューティフル

信頼を大切により深い関係を築く才能「親密性」

約 2 分

【YouTubeはじめました】チャンネル登録励みになります❣

信頼を大切により深い関係を築く才能「親密性」

信頼を大切により深い関係を築く才能「親密性」

おはようございます。
ギャラップ認定ストレングスコーチ比嘉律子@沖縄です。

前回、「個別化」のお話をしたときに

——————
私の周りには、組織に属さず個人の事業主として
活躍している人がたくさんいて私も積極的に交流します。

でも私は組織に属しています(笑)

それは、もう一つの資質「親密性」にあると思います。
——————

という私の強みTop5の4番目「親密性」のお話を今回紹介しますね。

沖縄の方言で
「ヤー、イジャー」
という言葉があります。

直訳すると「家では強い」ということですが
私の場合よく父や母に言われていたのが
「家ではとてもよくしゃべるのに
外に出ると無口になるね」
というたとえに使われていました。

まー「親密性」だけのせいではありませんが
その資質も大きくかかわっていると思います。

「親密性」の傾向がある人は
心から信頼できると確信したら
より深く心を開き関係を築くことを好むようです。

また、目標に向かって努力している人と
一緒に目標を達成したり努力することが
楽しくて仕方ないのです。

そう考えると、自由を好む資質がありながら
建築設計事務所という組織に属しているのが
腑に落ちる感じです。

建物の設計から完成という目標に向かって
取り組んでいる設計部と部署は違っても
完成したときの喜びを共有できることが
私にとってとても有意義な時間だと感じます。

私の場合「親密性」という強みを
組織事務所において
ストレングスファインダーを活用し
生産性とチームワークの向上に
取り組むための原動力になっているだなと感じました。

ストレングスファインダー®とは  ストレングス・ラボ