ライフイズビューティフル

自分らしく心豊かな人生を楽しむ

強みを知ることで家づくりに何が・・・

約 3 分
強みを知ることで家づくりに何が・・・

自分の強みを知ることで家づくりに何が・・・

こんにちは!
ストレングスコーチの比嘉です。

ストレングスファインダーで、自分も家族も納得のいく家づくりで夢のマイホームを手にいれること。
夢のマイホームで、心も暮らしも豊かになること。

ストレングスファインダーと家づくりをしばらく考察していきたいと思います。

過去記事はこちら
「ストレングスファインダーで強みを活かした家づくり」

強みとは、ストレングスファインダー診断で出たトップにある資質のことです。
とはいっても出した時点で強み呼べるかどうかは別で、強みの原石を磨くこと、育てていくことで強みになります。
というのが、基本ですが、まぁそこまで細かいことはいいとして、とりあえずトップになる資質を知り理解していくことから始めましょう。

自分の強みを使うことにフォーカス する人々には・・・
生活の質が非常に高いと報告するのが3倍高いそうです。

それだったら家づくりにもストレングスファインダーを取り入れると相乗効果がありそうですよね。
楽しみです♪

強みを活かすことで家づくりに、どういう効果があるかというを考えてみました。

自分のこだわりが、腑に落ちます。
家族のこだわりが、腑に落ちます。
伝えたいことを伝えられるようになります。
聞きたいことを聞けるようになります。
家族とのコミュニケーションが楽になります。
家族みんなの住みたい家が、具体化されます。
スムーズに家づくりが進みます。
パートナーシップが築けます。

意外とコミュニケーションは取れているようで取れていないことも多いです。
家族の中でもそれぞれの思いがある家づくりですが、伝え上手な人もいれば、そうでない人もいます。
そんな時に、それぞれがどんな資質を持っているのかキーになりますよね。

「そんなの~家族なんだから以心伝心で~」って考え方もあるでしょうが、暮らしを大切にすることは家族を大切にすることに繋がると思います。

私も2軒家づくりを経験しましたから、家づくりに注ぎ込むパワーの重さは、ある程度知ってるかなとは思います^^

お互いの合意点を妥協ではなく、納得の上の家づくりが出来れば満点ですが、まずはそれに近づけることにストレングスファインダーが役立てればと思います。

それでは、つづきはまた

お付き合いいただき、ありがとうございました。