自分らしく心豊かな人生を楽しむ

ライフイズビューティフル

思ったことをすぐ言葉にできる達人「コミュニケーション」

約 2 分

【YouTubeはじめました】チャンネル登録励みになります❣

思ったことをすぐ言葉にできる達人「コミュニケーション」

思ったことをすぐ言葉にできる達人「コミュニケーション」

おはようございます。
ギャラップ認定ストレングスコーチ比嘉律子です。

コミュニケーションをトップに持つTさんは
気持ちを伝えずにいられないようです。

語りだすと流れるように言葉が出てきて
コミュニケーションの資質がボトムな私には
とてもマネができません。

個別化・慎重さが上位にあるので
相手に合わせて言葉を選んでしゃべります。

なので反応も遅いです(笑)

さてここでいうストレングスファインダーの
資質の一つ「コミュニケーション」とは
一般的に自分の考えを言葉で表現するのが
上手な人を言います。
加えて物事を印象的に伝えるので
文字にして伝えるよりも
話して伝える方が早いし、よく伝わるのです。

くどいようですが(笑)
私などは、コミュニケーションがボトムなので
どちらかというとメールで伝えたい派です。
昔から電話は苦手です。
スマホは持っていますが電話はほとんど使いません。

しかし仕事となるとなると電話一本で済むことを
メールにしていては、生産性が低くなることもあります。
ストレングスファインダーで自分のボトムを知ってからは
他の資質で補ったり、逆にコミュニケーションをトップに
持つ人に依頼したりするようになりました。

さてコミュニケーションをトップにもつTさんですが
周りを会話に引き込むのが凄く上手です。
みんなが関心をもってくれるように親切丁寧に
伝えようとします。
なので時折り話を盛ったりもします(笑)
周りに楽しんでもらうためにあの手この手なのです。

そうなると
慎重さや分析思考などの資質が高い人は
話が怪しいとなるわけです(笑)

人に迷惑をかけるほどの話の盛り方なら
楽しいから2割ぐらいは差し引いて
聞いてあげようと思っています。

しかしTさんの絶妙な語り口はだれにもマネができません。
これからも楽しく可笑しく語って周りを楽しませてください。

ストレングスファインダー®とは  ストレングス・ラボ