ライフイズビューティフル

自分らしく心豊かな人生を楽しむ

同居もなんとなくしっくりいってるな~と思っていたら

約 3 分

おはようございます。
ストレングスコーチの比嘉律子です。

今年の5月から長男夫婦と孫との同居が始まりました。
長男の新居が完成するまでの期間限定ですが毎日賑やかに過ごしています。

まだまだ親夫婦も子夫婦も働いていて時間もまちまちですです。
孫は1歳半のまだまだ手のかかる年齢ですが、両親にまざりジジババも出来る人が保育園の送迎やお風呂、ご飯から寝かせ付けまで協力しながらやっています。

周りの人からは大変でしょうと言われますが、なんとなく5名暮らしもしっくりしきています。

先日お嫁さんにストレングスファインダーでTOP5を出してもらいました。
その結果を見て「なるほど!」と同居暮らしがしっくりいっているわけがわかりました。

我が家の家族のTOP5です。

     1.社交性2.活発性3.調和性4.コミュニケーション5.指令性    
     1.着想2.個別化3.最上志向4.親密性5.慎重さ 
    長男 1.回復志向2.個別化3.調和性4.親密性5.分析思考
    お嫁さん 1.個別化2.親密性3.アレンジ4.ポジティブ5.調和性

争いを好まない「調和性」
個を大切にする「個別化」
家族が一番「親密性」
だらけ(笑)

なんとなくツーカーでいけるわけが判ってきました。
面白いな~家族でストレングスファインダー!
我が家を一言で表すと
強烈な父親にけん引されて平和で仲良く毎日を過ごしていきたいファミリーです^^