ライフイズビューティフル

自分らしく心豊かな人生を楽しむ

女性お二人でウィンウィン経営を目指すストレングスチームミーティング その1

約 4 分

こんにちは!
ギャラップ認定ストレングスコーチの比嘉 律子です。

先日おそうじの会社を経営されているお二人の女性とストレングスチーム会議を開きました。
二人のトップの資質はというと

りえさん
1.適応性
2.最上志向
3.信念
4.ポジティブ
5.未来志向
6.コミュニケーション
7.達成欲
8.アレンジ
9.成長促進
10.自我
さやかさん
1.個別化
2.回復志向
3.調和性
4.親密性
5.成長促進
6.アレンジ
7.達成欲
8.学習欲
9.自我
10.目標志向

お二人とも似たような資質がみられます。
達成欲とアレンジがあるお二人ですから仕事に対する意欲と手際よく進めていく才能にたけていると思います。
お互い達成欲、アレンジあるあるで共感していました。

しかしお二人の対比する資質を発見!
最上志向回復志向です。

最上志向の才能は、自分もまわり人にももっともっと最適で最善な結果を出せるよう磨き上げようとします。人の優秀さを見抜くことが得意でその才能を活かすべく適材適所に結び付けます。平均ではなく卓越したいと磨きをかけることに終着点はありません。 

回復志向の才能は、問題を解決することが大好きです。困難に遭遇することで力が湧いてきます。解決策を見つけ出すということを挑戦として楽しみます。物事を正常化したい、0から下の人をスタート地点の0に引き上げることを大いに好みます。 

二つの資質の説明をしたあと納得のお二人。
平均以上を目指す最上志向と0以下の人を0に戻すことを好む回復志向、なにやらお二人も仕事中にお互いの違いを感じていたようで、エピソードを聞いてみました。

話を聞くと最上志向もちのりえさんは、仕事現場でおそうじの作業が終了した後も部屋から出てこないようです。
当の本人は、終わった後も部屋の仕上がり具合を離れたとことから再度確認しベッドメイキングしたシーツにゆがみがないかなど再度確認しては手直しに余念がないそうです。

さやかさんのほうは、完了したらさっさと車に戻りますが、りえさんの不思議な行動を今日の勉強会で「なるほど~」と理解できたそうです。

さやかさんは回復志向もちですから原状回復で完了!
りえさんは最上志向もちですから原状からもっと良くすることで完了しない(笑)

しかし個別化をトップに持つさやかさんはそれを嫌がっているわけでもなく、その人の個性なんだなと認めていました。
「私は私で引き揚げた車の中で勝手に何かやってますから」というさやかさん。

素敵なお二人でした。

そして将来はおそうじ会社の地位向上と人材育成に取り組みたいと言っていました。
信念や成長促進が強みなお二人だけにやっぱりと思うとともにこの二人なら夢を実現するだろうと確信しました。

そして、面白くて印象に残ったエピソードが、コミュニケーションが強みのりえさん、脳内に劇場があって話し始めるとどんどん観客が増えてきてついつい話を盛っちゃうのだとか。
ボトムの私には面白すぎました^^